CONTENTSWebサイト運用管理ツール

withworkヒューマンエラーの激減する
安心できる運用の実現

withworkとは
Webサイトの運用サポートを支援するWebサービスです。

メールで行われているテストアップ、戻し、校了、納品をシステム登録することによって
withworkから通知され、それに伴ってスケジュールを確認することができます。

メールに添付される各種データ(原稿、納品)についてもwithworkからダウンロードすることができます。

withworkのユーザーは
大きく2つのユーザーに分かれます。

校正ユーザー:
制作案件の登録・戻し情報の登録・校了情報の登録を行います。
制作ユーザー:
テストアップ登録、納品登録を行います。

withworkを使った運用イメージ(フロー)

ログイン
個人別のID/パスワードでログイン
ダッシュボード
校正ユーザーは校正する立場としてログインします(システム管理)。
ダッシュボードには、戻しの登録が終わっていない案件が表示されます。
スケジュール確認
スケジュール機能でその日のテストアップ、戻し、納品の予定を確認します。
(現状メールやExcel等のツールで確認している作業)。
  • 週単位/月単位のスケジュールの確認も可能です。
日々の運用
※ 下記参照
ログアウト

日々の運用イメージ

発注
登録用品作成依頼書のExcelをアップロードすることによって自動登録関連データもアップロードします(現状メールやWebサービス、クラウド等を使用している作業)
  • 制作対象ページが他案件と重複があるかシステムチェック
スケジュール登録
ご依頼の内容を精査し初校(戻しの場合は次テストアップ)のスケジュールを登録
テストアップ
テストアップ登録をすることによって自動で通知
  • テストアップの度に都度他案件と重複があるかシステムチェック
  • 戻し依頼日のスケジュール自動・手動登録
  • 初校時は校了確認書自動作成
  • 特記事項コメント入力
校正
校正登録をすることによって自動で通知
  • 戻し原稿・関連データアップロード/コメント入力
  • 戻し希望日スケジュール登録
戻し
校了
校了登録をすることによって自動で報告メール送信
納品
納品登録をすることによって自動で報告メール送信
  • 納品データアップロード
  • 納品ファイルダウンロード用メール送信
システムが登録されたスケジュールを管理し進行アラートを通知・カレンダー機能

機能一覧

withworkの機能一覧法です。
withworkは運用管理に関する多くの機能を実装しておりますが、運用する会社ごとの運用規則、
オリジナルの機能を実装するカスタマイズが可能なサービスです。

案件登録

制作・修正案件の登録
  • 基本運用スケジュール(校了・納品)をリリース日から自動算出・登録
  • 依頼書(Excel)の内容を自動登録(DB化)
  • 他案件の制作ページとの重複チェック

スケジュール管理

予定表の作成
  • 各テストアップ日、各戻し日、校了日、納品日、リリース日の管理(案件別・URL別可)
実績管理
  • 各工程の実績日管理

カレンダー機能

予定表作成
  • 月別・週別・日別でテストアップ、戻し、校了、納品、リリース日を表示
     → 現行の案件菅表(Excel)の内容を画面確認
予定アラート通知
  • 各フェーズ(テストアップ、校了等)でのアラート通知

テストアップ登録

各案件(URL単位)でテストアップ
  • テストアップURLの登録
  • 校了確認書の作成(テストアップ情報から自動生成)
  • 次回テストアップスケジュールの登録(基本ルールに従って自動生成の可能)
  • 他案件の制作ページとの重複チェック
  • テストアップ以外の情報共有(データ連携、本番URL提案等)
  • テストアップ通知
納品登録
  • 納品ファイルアップロード
  • 納品通知

校正登録

各案件(URL単位)で校正登録
  • 校正情報の登録(戻し情報メンテナンス・リリース日変更等)
  • 追加制作内容・中止制作内容の登録
  • 校正情報データアップロード(戻し原稿のアップロード)
  • 校正戻し時以外の情報共有(データ連携、リンク先指示等)
校了登録
  • 校了情報登録(画像、ページ単位も可)

履歴管理

作業履歴管理
  • 案件単位で各作業・コメント内容を時系列で管理

案件検索

任意のワードで関連案件を検索
  • 登録・校正・校了情報から関連する案件のリストを作成
案件一覧の作成
  • 登録案件の一覧を作成(ex:未校了のみといった指定可能)

ストレージサーバ機能

格納機能
  • データファイル(各種原稿データ等)を格納
データダウンロード
  • 格納されているデータをダウンロード:未校了のみといった指定可能)

ユーザー管理

ログイン認証
  • ID・パスワードでログイン認証
ユーザープロファイル管理
  • ユーザー情報の管理(氏名、所属、ID、パスワード等):未校了のみといった指定可能)
パスワードリマインダー
  • パスワード再設定機能
権限管理
  • ユーザーごとの権限(管理ユーザー、制作ユーザー、校正ユーザー、閲覧ユーザー等)

各種資料作成

URL管理表
  • 重複URL表示を含むURL管理表を作成可能
案件一覧
  • 案件の依頼日/リリース日/所管部署などのリスト作成可能
バナー一覧
  • 制作したバナー一覧を作成可能
統計資料
  • 制作に要したスケジュール統計資料を作成可能

withwork導入のメリット

withworkはWebサイトの運用担当者の管理業務を現場の声を元に作成したシステムです。
実際に現場で工数がかかっている業務や数字には表れにくい作業の効率化が実現することができます。
また会社独自のローカルルールに対してもカスタマイズ対応をすることが可能です。

運用上の課題

  • 多数ある案件に関する連絡(メール)を管理・探すことが困難
  • 案件に関する依頼書・原稿等のデータ管理が困難
  • 案件のスケジュール管理が困難
  • 一案件に含まれる多数の制作ページごとの制作ステータスの把握が困難
  • 多数ある案件の中から該当の案件を検索することが困難
  • 制作工程のメールの不達等で進行状況が遅延し対応が困難

このような運用上のたくさんの困難を解決することが効率の良い運用の実現

withworkの導入により解決